10月、2回目のレギュラークラスは、竹灯籠制作その2
今回は、竹灯籠に貼る絵を描きました。
絵は、紙を貼るために竹にあけた窓の大きさに合わせて描 かないと、灯籠になりません。...
窓の大きさは、これ!!
この枠と同じ大きさの枠をかこう!
と、レポート用紙に見本の線を引いた紙を2枚と、30セ ンチの定規を2本と、見本と同じレポート用紙をそれぞれ に1枚ずつ配りました。
2枚の紙と2本の定規を囲み、頭をフル回転させる子どもたち。
長さを計って、ひく。
紙を重ねてなぞる。
行を数えて同じ場所をみつける。
定規の代わりに「まっすぐに線が引けるもの」を探し、
今回は、竹灯籠に貼る絵を描きました。
絵は、紙を貼るために竹にあけた窓の大きさに合わせて描
窓の大きさは、これ!!
この枠と同じ大きさの枠をかこう!
と、レポート用紙に見本の線を引いた紙を2枚と、30セ
2枚の紙と2本の定規を囲み、頭をフル回転させる子どもたち。
長さを計って、ひく。
紙を重ねてなぞる。
行を数えて同じ場所をみつける。
定規の代わりに「まっすぐに線が引けるもの」を探し、
相談しながら協力しながら、なんとか全員、「同じ大きさ
描いた絵は、竹灯籠祭り当日のお楽しみ(*^^*)
本当に、楽しみだなーーー!!!!
コメントをお書きください