水墨画ファイナル!

9月のレギュラークラス3回目

水墨画ファイナル!

今回は差し色に朱色をプラス。

...

今日は特別。「高級」づくし。

高級半紙で筆慣らしをしてから、まずは高級色紙箋に練習描き!
そして、高級画仙紙の色紙に本番を描く!

(「高級」を強調。(^-^)v)

色紙箋は一人2枚。本番用の色紙は1枚しかないよ。

…の言葉に、みんな緊張。
本番用に描く前に、深呼吸。そして、集中。

もちろん、予備の用意もありましたが、
本番に強い子どもたち。

しっかりと描きあげました。

仕上げに、以前作成した消ゴム落款をペタリ。

落款を押すとさらにプロっぽい仕上がりになり、
「ニヤリ」と満足気な子ども達の顔が嬉しかったです。

墨の一色だけでも、水加減や、筆の使い方で色んな表現がある。
紙が違うだけでも、表現が変わってくる。
差し色一色で、また雰囲気が変わる。
落款がもたらす「プロ感」はんぱねーっ。

と、今回も発見の多い一日となりました。

次回は10月!
またまた、お楽しみがいっぱい❤

元気いっぱいに連休を過ごして、ワクワクな気持ちをいっぱいに、またみんなに会えるのを楽しみにしてます!