水墨画に挑戦②

9月、2回目のレギュラークラス。

今回のデッサンは「自分の手」
手のひら、こう、グー…形は自由。
人差し指1本のみを集中して描く子もいました。

...

「なんかブツブツがあってきもちわるーい。」 
「しわだらけー」
「毛がはえてるー!!」

自分の手も改めてよく見ると、発見がいっぱい。

お友達の手と比べて、
爪の形や指の太さや長さ、手の厚みの違いなどを確認したりと、発見が多く、賑やかなデッサンタイムとなりました(*^^*)

そして、水墨画は2日目。

前回は「太筆」を使用したので、今回は「細筆」で挑戦。

ほそーくながーい線を一筆でどれだけ描けるか対決をしてみたり、細筆でどれだけ太い線を描けるかなど、色々試しました。

水と墨と筆と紙×こども

描けば描くほど発見がある。
おもしろいっ。

新しい画材との出会いで、それぞれの表現に幅が生まれてきました。
次回も楽しみです♪