水墨画に挑戦①

久々のレギュラークラス!!!

だけど、夏休みの間もワークショップに来てくれたり、イベントに遊びに来てくれたりもあり、「久々の再会!!」みたいな感動は特になく(笑)
フツーに始まったのでした(^-^)v

...

こどもたちにとって「いつもの場所」「いつもの仲間」になっているこの空間が、嬉しいなー。と、しみじみと感じました(*^^*)

今月は、水墨画に挑戦!

というより、筆と紙と色(墨)と水と仲良くなることが目的で水墨画を選んでみました。

この関係って、すごく難しい。
そして、面白い。

半紙はペラペラだからすぐにやぶけるし、
書道の筆は毛足が長いので、ちょっとした力加減で点も線も全然違ってくる。
墨と水の割合で、色の表情も変わる。

「にじみ」や「かすれ」を探究したり、それぞれに色んな画法を探し、めいっぱい楽しみました。

来週も楽しみー🎵