夏休み特別企画★絵画講座

「夏休み特別絵画講座」開催しました!!

当工房では、子供たちの発達段階に応じた活動を大切にしています。


通常のレッスンで「デッサン基礎」の時間も設けていますが、あくまでも「うまく書くこと」ではなく、「よく観察すること」「発見すること」に重点を置き、特に低学年の子供たちへは過度な技術的な指導をしないよう心がけています。

...

それは、子育てにおける「先回り育児」と言われることと同じで、「表現」においても、先回りして技術を教え込むことは、
「考える力」「発見する喜び」「失敗してもまた挑戦できる強い心」・・・を育む妨げとなり、結果として、「表現」ができない。苦手。・・・につながってしまうと考えるからです。

でも・・・夏休み。自由課題だったり、子供の絵画コンクールなども多く開催されているこの季節。
せっかくだから、「絵を描く」に挑戦したい。
との声をいただき、当工房レギュラークラス受講生限定で募集させていただき、2日間(1回2時間)の講座を開催させていただきました!!

テーマについて考えたり、「伝える」ことを考えたり、
構図を考えたり、色合いを考えたり・・・

いっぱい考えた!!

私にとっても学びの多い2日間となりました。

詳細をお見せできないのが残念ですが、本当によく集中して頑張りました!!

レギュラークラスのスタートは、9月5日!!
夏休み明け、元気いっぱいなみんなに会うのが楽しみです!