4月2日は何の日??

「warm blue day 」に参加してきました!

今年は、昼の部でウォールペイントやワークショップのお手伝いなどをさせていただき、夜の部は参加者として楽しませていただきました。






世界中が青に染まる日。

より多くの人達に知ってもらいたい日。

http://getintouch.or.jp/warmblue/

東京タワーも、軽トラも私のネイルも青く染まりました(*^^*)






こちらは娘のオリジナルTシャツ♪


2階で開催していたインストラクションアート展も楽しかったです♪





ここ最近、この日に向けて(これまた口実?)、青いグッズをちょこちょことgetしながら、

「なんで青なの?」「なんの日なの?」という会話になり、日常的に「まぜこぜ社会」について娘と考える毎日となりました。

障がい、差別、区別、自分、他人、家族、友達…

みんな違うのは、当たり前。
みんな違うから、楽しい。

でも、みんな違うから、起こる問題もある。

みんな違うから、うまくいかないこともある。

すべてを受け入れるのはやっぱりむずかしいよね。

じゃあ、どうしたらいいんだろう。

これからも、一緒にいっぱい考えて、前に進んでいこう。

去年参加したときは、こんな会話まで出来なかった。

1年ってすごいなー。

4月2日は、自閉症啓発デー。

そして、娘の成長を実感する日となりました。
すてきなきっかけをありがとうございます。

スタッフの皆様、おつかれさまでした!!

親子共々、お世話になりましたm(__)m

またお会いできる日を楽しみにしております!!