鬼の紙版画その1

昨日のHIROIRO工房(仮)は、鬼の紙版画制作その1

まずは模造紙を広げ、みんなで「おにってなんだ??」を考えました。

…これが、想像以上にヒートアップ!!!

「鬼は、なにがなんでも悪者だ!!」と言い張る子がいたり、「鬼を悪者って思い込む心が鬼だ!!」という子もいたり。
かなり、熱い熱い時間となりました。

で、それから、制作タイム。
それぞれの「鬼」を紙版画で表現しました。

そして今回は、フロッタージュ(こすりだし)に挑戦。

用意したのは、ダストレスチョーク、キットパス、パステル、色鉛筆。

どの色がカタチが出やすいか。
どの画材がやりやすいか。
どの角度でこするのがいいか。

凹凸を確認したり、調整したり。

何度も繰り返して、お互いの経験を共有しながら、
制作しました。

色んな鬼が出てきたよ!Σ( ̄□ ̄;)

来週もまた、この原版を使った制作をします!!

おたのしみにー!!